こんにちは、kinosatoeです。
先週、2学期が無事に終わりました。
子どもたちが元気に冬休みに入ることができて、ホッとしています(^^)
今日は「身辺自立」について書いてみます。
私の勤める特別支援学校は、知的障害の学校です。
肢体不自由との重複障害のお子さんもみえますが、知的障害を主障害とする児童をイメージして書きます。
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本校(所属は小学部)では、
・排泄
・食事
・更衣
について、支援がなくても一人でできることを「身辺自立」していると捉えています。
それらは、日常生活において必要不可欠な要素であり、身辺自立していると、必要な支援はずいぶん減ります。
また学校では、クラス編成の参考にする項目でもあります。
それだけでお子さんを二分するわけではありません(^^)
では、身辺自立に課題のあるお子さんについで、どんな支援・指導をするか?
ほんの一例ですが、書いてみます。
・おむつ(紙パンツと言うこともあります)を履いているようであれば、少しずつパンツへ。
・排尿の失敗があれば、定時排尿や排尿の意思表示の取り組みを。
・偏食がきつい場合は、口腔内の過敏か?摂食機能の未発達か?味やにおいの苦手さか…実態把握をすることから。
・食具の適切な使用の練習は、給食以外の場面でも取り組みを。
・更衣は最低限の支援を見極めて、少しずつできるように。
・着脱動作のほかに、前後の確認や身だしなみを整える意識も。
などでしょうか。
全く同じお子さんはいないので、それぞれの課題に合わせて、必要で適切な支援を考えます。
身辺自立に向けた取り組みは、日常生活の中で常に行なっている感じです。
たとえば「図工の授業」などとは違いますね。
生活全てが学び。です。
日々の忙しさや、安全に過ごすという大前提の中で、「教員が手を貸す方が早い」と感じる場面はどうしても出てきます。
でも、だからこそ、
いかに子どもたちの学びの機会を確保するか、が大事だと思うのです。
いかに学びの機会を無駄にしないか。
日常的に、絶対に、行う機会のある課題なのですから。
そして、身辺自立に課題のあるお子さんは、毎日同じ課題を頑張って、毎日少しずつ変化して、たくさんの「すごいね!」「できるようになったね!」を見せてくれます(^^)
具体的な話にはなりませんでしたが…
こんな風に思いながら、日々の支援にあたっています。
お読みいただきありがとうございました。